まいばら入江干拓マラソン 公式ブログ

第9回まいばら入江干拓マラソン(2021年)開催中止

事務局より「第3回まいばら入江干拓マラソン」分

【2015年5月31日】

本日は、ご来場頂き誠にありがとうございました。

今大会は例年より大幅に時期をずらしたこともあってか、第1回目、2回目では起こらなかったトラブルが数多く起こり、大変なご不便をおかけしましたことをお詫び申し上げます。また、配布物の一部に印刷ミスがありましたことも加えてお詫び申し上げます。

 反省点は上げたらきりがないくらいございますが、その大半はスタッフ不足によるものであると考えております。不足している分、一人当たりの負担が大きくなる中でスタッフとしてご参加いただきました皆様にも深く感謝を申し上げます。

 スタッフ確保も含め、今大会での反省点を次回大会で活かして参ります。

次回大会は平成28年4月中旬に開催を予定しております。よろしければ、ご参加頂けると幸いです。

第3回まいばら入江干拓マラソンにご参加頂き、本当にありがとうございました。

 

【2015年5月19日】

大変ご無沙汰しており申し訳ございません。ようやく各種準備が最終段階に入りかけ、ひとまず開催できる段階までには来ており、あとは、来場者や関係者各位に大会に参加して良かったと思って頂けるようにできる限りの準備をしていくだけです。

14kmコースと5kmコースの副賞については委員会より事務局に一任された上に、去年より制約が少ないので、去年以上に気合を入れてご用意させて頂きます。

前回大会よりHP上での情報公開を頑張ろうと思っていたのですが、なかなかできないまま、いよいよあと12日で大会当日となりました・・・面目ない・・・Twitterの許可が下りていればもう少しこまめに情報発信できたのになぁと思いつつ・・・

もちろん遊んでいたわけではなく、実は大会スタッフが本日ようやく確定(昨日まで数が足りていませんでした)したり、ようやくプログラム製本作業に入れたり、各種書類の許認可が下りたり下りなかったり修正したり、もちろんその間に通常業務(マラソン業務を担当しようが減ることはない)に追われたり、人事の変更があったり、事務局としてはなかなかスリリングな日々を送っておりましたが、ようやく一段落。ご心配をおかけしていることと思いますが、ひとまず開催できるくらいの準備はできましたので、その点はご安心ください。

今度の日曜日は、ボランティアスタッフ全体説明会です。スタッフとしてご参加頂く皆様、ご無理をお願いしておりますがどうかよろしくお願い申し上げます。まだ配布書類の一部ができていないという、相変わらずスリル満点の仕事になってしまっておりますが、なんとか頑張って準備していきます。

ところで、今更ですが、この「事務局よりひとこと」だけでなくHP自体が書き手に一任されているので、逐一ボスに報告しておりません。今のところ苦情が入っていないので(つまりあまり読まれていないと思われます)自由に書かせて頂いておりますが・・・そういう意味でも、なかなかのスリル。

 

【2015年4月24日】

「お知らせ」の記載の通り、参加通知ハガキを送付致しました。印刷機の調子が悪く一部のハガキの印刷があまりよくない状態なのですが、読むことができる範囲のものはそのまま投函しております。大変申し訳ございません。

・・・さて、遅くなりましたが、コースの詳細を閲覧できるようにしました。お役立て頂けると幸いです。

 

【2015年4月1日】

申込受付終了です。2週間前の更新時は、定員を割ってしまうのではと心配しておりましたが、無事に定員に達し、正直なところ安堵しております。本当にお申し込み頂きありがとうございます。これから本格的に大会の準備を開始!といきたいところですが、本日から新年度ということもあり、しばらくは年度末・年度初めの仕事に追われてしまいそうです・・・

ところで、今回は複数名の方から「車椅子」での参加希望を聞いております。コースの都合上、ファミリーコースに限定しておりますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。なお、駐車場については区分けすることでスムーズな乗降を目指しておりますが、区分けの詳細は未定です。もうしばらくお待ちください。

 

【2015年3月18日】

申込締切まであと2週間となりました。更新が滞っており大変申し訳ございません。この調子でいきますと、余程急激に参加者が増加しない限りは予定通り3月31日で申し込みを締め切ることになりそうです。定員に余裕はあるといってもゼッケン等の発注や保険手続きの都合上、締切は厳守頂きますようお願い申し上げます。

事務局は、年度末ということもあり相変わらず別の仕事に時間を取られることの方が多いのですが、コースの詳細データが手に入りましたので近々公開できたらな、と・・・頑張ります。

 

【2015年2月26日】

申込締切まであと1ヶ月少々となりました。日々、様々な問い合わせを頂いておりますが、一番多いのがやはり「前回参加者なのですが、今回の大会案内を送って頂けませんか」というもので・・・大変申し訳ございませんが、資金の都合上、大会案内の事前送付はしておらず、返信用封筒を送っていただいた方のみ案内を送付しており、そのように説明しております。今大会の会計ではなんとか、事前送付するための資金を残せると良いのですが・・・がんばります。

また、ボランティアスタッフについて「最初の方だけボランティアスタッフとして活動するのは可能ですか?」という問い合わせがありましたが、担当ごとにタイムテーブルを組む都合によりお断り致しました。申し訳ありませんが、そのお気持ちのみありがたく受け取らせて頂きます。お声がけして頂きありがとうございました。当大会は参加者の方はもちろん、多くのスタッフの方にも支えられております。どちらの方にも、参加して良かったと思って頂けるような大会にできるよう務めて参りますので、どうかよろしくお願い致します。

 

【2015年2月17日】

まだまだ寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

事務局職員は、年度末・年度初めに向けて、実のところマラソンとは別の仕事に追われていることの方が多いのですが、そんな中でマラソンの参加申込が増えていく様を見るとたいへん励みになります。お申込みいただき本当にありがとうございます。

マラソン準備の方も今の内にできることは着々と進めており、来月初めに実行委員会が開催されます。ちなみに、参加賞のタオルについてももちろん準備を進めておりますが、タオルについては当日のお楽しみとさせて頂きます。もっとも、あまり期待されすぎても困るのですけども。

 

【2015年2月4日】

前回大会より時期を大幅に変更したため参加者がどうなってしまうのか心配しておりましたが、申込手続きをしておりますと非常にリピーターの方が多いことに気付き、とても励みになりました。もちろん初参加の方の申込みも大変嬉しいです!大歓迎です!ありがとうございます。

さて、ここで1点訂正がございます。大会要項送付用の返信用封筒ですが、長形3号の場合(申込用紙を折らずに送付するための最小封筒が長形3号なので、事務局ではこのサイズを推奨しております)、パンフレット1枚送付につき92円かかると思っておりましたが勘違いだったようで・・・つまり、82円で1枚分送付できます。大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。ただし、重量には封筒の重さも加算されます。封筒の紙質やサイズにより必要切手枚数が変わってまいりますので、くれぐれもご注意ください。

 なお、長形3号より小さな封筒を送付いただいた場合、申込用紙を折って発送しておりますが、ATM利用時に不具合が発生する可能性があります。その場合はできる限り郵便局窓口でお手続きください。詳しくは下記【申込方法・申込用紙・申込用紙設置場所】をご参照ください。

 

【2015年1月27日(火)】

本日よりランナー申込受付およびボランティアスタッフ申込受付を開始致しました。大変お待たせ致しました。さっそくお申込み頂いていおります、ありがとうございます。

ちなみにゼッケンナンバーですが、事務処理上の都合により事務局に申込情報が来た順、つまり窓口と振込でのお申込みからナンバーを振っております。なお、振込の通知はお振込み頂いてから数日経った後に私どもの手元に届きますので、事務局が把握するまで少々お時間をいただくことになります。

まいばら入江干拓マラソンはローカルな大会で、開催回数も本大会でようやく3回目となるまだまだ未熟な大会ですが、前大会より少しでも良い大会にできるよう尽くして参りますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

 

【2015年1月24日(土)】

ページを少々修正致しました。以前より見やすくなるといいのですが・・・

私ども事務局では大会に対してのコメントを集めておりますので、インターネット上で検索して引っかかる情報はほぼすべて拝読していると思います。大変参考になります、ありがとうございます。残念ながらすべての意見を反映することはできませんが、大会を安全かつスムーズに運営することを第一に考え準備に励みつつ、出来る限りの手を尽くして参ります。

本日届きました返信用封筒は昼過ぎに投函予定です。お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

 

【2015年1月23日(金)】

ようやくRUNNETの手続きが一段落し、無事に1/27から申込受付できそうです。ご心配をおかけ致しまして申し訳ございませんでした。完全にこちらの不手際です・・・

参加申込にあたり、参考になればと思い過去の大会の様子をまとめたPDFデータを掲載致しました。できるだけ多くの方・・・ランナーの方だけでなく、応援の方やスタッフの方、地域住民の方にも楽しんで頂けるような大会にできるよう準備を進めて参ります。

本日届きました返信用封筒については、今晩投函予定です。お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。

 

【2015年1月11日(日)】

ページ内を一部修正し、ボランティアスタッフ募集要項を閲覧できるようにしました。フレームを使ったりスマホ用ページを作ったり、もっとご利用いただきやすいページにしたいのですが、他に優先すべきことがある以上、今のところは諦めるしかありません。また「ブログやTwitterを利用してはどうか」というお声を頂いておりますが、この件につきましてはボスに相談致します。

このひとことコメント欄についても、実はまだボスの許可を取っておりません。今日こそは・・・

お預りしておりました「申込用紙およびパンフレット用の返信用封筒」につきましては、現在預かっている分を投函致しました。大変遅くなり申し訳ございません。

 

 【2015年1月10日(土)】

通常業務に追われてマラソン業務に遅れが出ている中、ようやくHPに着手。手続きが遅れているためRUNNETでは今大会情報がまだ確認できません(スポーツエントリーでは確認可)。申し訳ございません。

こういったコメントを入れていいものか少々迷いましたが、ページを更新する際にこちらで準備の進捗状況などを報告していければと思います。ボスの許可を取っていないのですけども。

お預りしております「申込用紙およびパンフレット用の返信用封筒」につきましては、順次発送致します。大変遅くなり申し訳ございません。