読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まいばら入江干拓マラソン 公式ブログ

第5回まいばら入江干拓マラソン(2017年4月9日開催)

事務局より(第5回大会分・6)

事務局より第5回

ブログトップ記事のPDFリンクミスを修正致しました。たいへん失礼致しました。ご指摘頂き誠にありがとうございます。

1月20日より伊吹山放送にて「まいばら入江干拓マラソン」について放送が開始されました。米原市内の方の内、契約をされている方のみ視聴可能な行政放送なので、伊吹山放送のYoutubeチャンネルに動画が上がり次第、こちらのブログでも紹介させて頂きます。

さて、まいばら入江干拓マラソンについて日々お問い合わせを多数頂いておりますが、度々「まいばら入江開拓マラソン」と誤認されている方とお話する機会があります。ややこしくて申し訳ありませんが、正しくは「まいばら入江干拓マラソン」なので、こちらの大会名称で覚えていただけると幸いです。大会コースが「入江干拓」という干拓地で、昭和20年代に入江内湖を食糧増産のため農業用地として干陸化したことで誕生した区域であることから「まいばら入江干拓マラソン」という名称になりました。

ちなみに、なぜ「まいばら」という平仮名表記なのかというと、米原では「よねはら」と読まれてしまったり、地域の中でも諸々の都合で「まいはら」と「まいばら」が混在しているからです。現在は市としての名称は「米原市(まいばらし)」なので大会名称に「まいばら」を用いました。

第5回まいばら入江干拓マラソンはまだまだ参加者を募集しております。高低差の少ない田園の中で健脚を競ってみませんか?お申込みをお待ちしております!

広告を非表示にする